職業奉仕

この考え方は、他の奉仕団体にはあまり聞かないロータリークラブ独自のものですが、会員各自は各々の職業を通して地域社会の発展に尽くしていくという理想を掲げて活動いたしております。結果として職業倫理の向上を目指すことになります。

 

職業宣言

 
事業または専門職務に携わるロータリアンとして、
私は以下の要請に応えんとするものである。

 

  1. 職業は奉仕の一つの機会なりと心に銘せよ。
  2. 職業の倫理的規範、国の法律、地域社会の道徳基準に対し、名実ともに忠実であれ。
  3. 職業の品位を保ち、自ら選んだ職業において、最高度の倫理的規準を推進すべく全力を尽くせ。
  4. 雇主 従業員 同僚 同業者 顧客 公衆 その他事業、または専門職務上、関係をもつすべての人々に対し、ひとしく公正なるべし。
  5. 社会に有用なすべての業務に対し、当然それに伴う名誉と敬意を表すべきことを知れ。
  6. 自己の職業上の手腕を捧げて、青少年に機会を開き、他人からの、格別の要請にも応え、地域社会の生活の質を高めよ。
  7. 広告に際し、また自己の事業または専門職務に関して、これを世に問うに当たっては、正直専一なるべし。
  8. 事業または専門職務上の関係において、普通には得られない便宜ないし特典を、同僚ロータリアンに求めず、また与うることなかれ。

 

 

職場訪問

3月22日今年度職場訪問例会が、新装なった金武外科・肛門科にて開催されました。
当クラブ チャーターメンバーである金武良弘理事長とご子息の院長のご好意により実現いたしました。内視鏡による最新式の大腸検査など、詳細にわたりご説明いただきました。

11月15日 今年度2度目となる職場訪問例会が、新校舎となった学校法人佐賀学園にて開催されました。
佐賀学園訪問は、当クラブメンバーである笠 慶宣理事長と校長先生方のご好意により実現いたしました。

2014年  職場訪問例会

 

6月17日今年度の職場訪問例会が、地場のIT優良企業で佐賀電算センター様にて開催されました。当クラブの会員である菰田さんのご厚意により実現した企画でしたが、今後の企業のあるべき姿を会員一同改めて勉強することができました。


 

2008年  阿部商事 

 

 2007年  大川福喜寿司